日々もけもけ

Doblog閉鎖に伴いこちらに・・・ それでも日々はもけもけです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

き。


き。







決めちゃいました。お家。
今週契約。


はあああああ借金だー!!!!!
でもがんばる。

仕事にハリが出た気がします。
働けるうちは働かないとな。
素直になって双方が気持ちよく仕事ができるように努力しよう。

最近自分の中で仕事がいやなのか、会社がいやなのか(両方だろう)
いやーな態度取ってるなってのはわかっていたのだ。
というわけで、リセット!
がんばります。

でも今週はばたばたしているのでちょっと勘弁してほしい。




スポンサーサイト

PageTop

お家問題


我が家は2人家族です。
もうひとり増やそうという(ひとりに限らず)計画はあるものの、計画のとおりにはうまく行かないねーなんていうのんきなアラフォー家族でございます。

ここに来ておうち買おうよ!の熱が上がってきました。
というのも一気に私が先週マンションと一戸建ての資料を請求したからです。

でも先週は女子日でお休みしたりして、いまいち見る気になれなかったのですが、だんなさんが帰ってきてそれを見てくれて(つまりは一次審査(笑))その後見たら、ウムウムいいねえ!なんつって。

といっても今は見ているのはマンションだけなのですが、二人で暮らすにはちょうどいいくらいのマンションがそこそこ手軽なお値段で手に入りそうだというのが解りました。
が、やっぱりマンションは気になってしまうのが、管理費やらなにやら。
その建物を維持していくためにはそれだけのお金がかかるというのはわかるんですが、なんとなくいつまでもいつまでもお金を払い続けなくてはならないという気持ちになってしまいます。
なので、やっぱりそういう考え方の人は一戸建て?とも思うのですが、一戸建てのほうはその土地を買うというのが着いてくるのでちょっと高め。
でもなー、迷うなー。

というわけで、多分お家自体を買うのは来年以降になると思うけど、んまーちょっと考えます。


PageTop

適度な晩御飯


高らかに夕飯減らすぞ宣言をしてあまり実行していないのですが(笑)。
ちなみにこちらが昨日の夕飯(ワタクシバージョン)。

100302_夕飯

だんなさまはこれにお肉があと2枚、ご飯が倍くらいという感じでしょうか。
全体的には味噌汁も付きます(具は白菜と大根でした)。

見た感じでは良く分からないかもしれませんが、私のほうは右のお肉の半分くらいまでしかご飯じゃありません(笑)。それより左は全部キャベツです。ハイ。
左上の焼いちゃってるあいつは、実はポテトサラダなのですが、ソーセージを投入したところで、これって焼いたほうがおいしいのではないだろうか?という悪魔のささやきが聞こえてきまして(笑)。キャベツのみじん切りを少々と、卵を入れて丸くして焼いてみました。でもまあ、おいしくなかったわけじゃないのですが、私はサラダのまま食べたほうが好きかも、と自爆メニューとなりました。
右上はナムルですね。ごま油とにんにくと塩コショウとお醤油とゴマ。簡単です。

量的にはまあまあだと思うんですけどねー。何せそれまでがものすごく食べてたからなあ。
だんなさまは最初に配った量を見たときに「なんでオレのほうがお肉もご飯も倍なのー!」と一応ダイエットしているのでぷんぷんしていましたが、食べ始めたらおいしかったらしくぺろりと完食しておりました。
ちゃんと食べて間食しないほうがいいのではないだろうか?と、これは自分にも投げかけておりますが、私たちの場合は食べる時間も問題なんですよねー。昨日もこれ食べたの22:00だもの。
もうちょっと食べるのが早くなれば、そして量がもうちょっと軽くなればカンペキなのではないか?とか自画自賛している私です。

とかいいつつ昨日はネットで見つけた、「鶏チャーシュー」なるものを作っておりました・・・・。
いずれこれはチャーシュー丼として食卓に上がる予定でございますのよ。おほほ。


とはいえ、今日はだんなさまは仕事の都合でお泊り。
詰まんないのでヨメは友達とご飯に行くのでした。


って、ダイエットはどうした。



PageTop

だんなさまがかえってきた!


ワーイ\(^o^)/

というわけで、中途半端な喜びを表現してしまいましたが(笑)、昨日だんなさまが家に帰宅しました。
多分しばらくは自宅が起点になる模様。

だんなさまが帰ってくると、私がやらなくてはイカンのは夕飯の支度ですが、昨日は仕事でもともとから遅くなることが解っていたので、どーすっかなと思った部分もあったのですが、とりあえず作るかぁと思い家に帰ってから作成しました。
そうそう、ダイエットですよね、ハイ。

昨日は炊き込みご飯が突然食べたくなりまして、丸美屋さまにお世話になることは決めていたのですが(笑)、それ以外はノープラン。家には何があったっけ?ともんもんと考えながら帰ります。
その前の日に帰ってくると思っていたので、もやしのサラダは作ってあったし、メカジキも焼いてあったしそれはいいとして。それ以外になにか。
と思ったらそうだよ、ほうれん草があったなあ。たまごもあるなあキャベツが中途半端にあって、小ねぎが残ってるよなあ、などなど。

家について、まずおコメを研いでスイッチオン。もちろん丸美屋さまも入れました。
で、鶏ひき肉を解凍しまして(お肉は大体100g前後がひとつになって冷凍されているのだ)そこにキャベツと小ねぎのみじん切りとまぜまぜして塩コショウ・ブラックペッパー多め、で卵投入。パンケーキみたいにして焼きました。

ウェイパーをベースにしたスープをつくり、大根のしっぽとほうれん草、冷凍してあったしめじを入れてこれまたちょっと塩コショウ、きもち醤油。
あとは昨日の作り置きのもやしとメカジキでかんせーい!

色味的に地味でした(笑)。だから画像はナシ。


なかなかダイエットメニューだったんじゃないでしょうか。え?違う?(笑)


今日からはおからを投入して大豆パワーをガッツリ利用しようと思っています。
んが、明日は友達とご飯の予定入れちゃいました、ずいぶん前に。
だんなさまの予定がわからなかったので、いつも適当に友達との予定は入れるんですが、まあこういう結果に。
ついでに来週の金曜日もすでに予定が入っており・・・・。



ま、いつもこんななんですけどね。ハイ。




PageTop

おでんとケーキ


昨日は公式結婚記念日だったので(非公式には入籍記念日があります(笑)、どちらを正とするかを決めてないので我が家はこの時期ふわふわしてます)、おでんでお祝い。
おでんに思い入れがあるわけじゃないのですが、一昨日の段階で私がひとりで「おでん♪おでーん♪」と心が躍っちゃっていたのでその献立になったわけです。
私はおでんを食べるときってご飯を必要としないんですが、みなさんどうなんでしょうね。
ちなみにだんなさまは「実家では食べる」とのことでした。いや、ウチでも出てきましたよ?子供のころは。でもなんてーかこうおなかいっぱいになっちゃうじゃないの??そうなるといらないじゃないのよ?と思うんですけど。
だんなさま曰く「酒飲みの家系は出てこないんじゃないの?」と。ほほうそういう考え方もありましたか。って昨日はノンアルコールでしょうが!

とまあそんな感じでおでんを作ったわけですが、家に入る直前にふとやっぱりお祝いって言ったらケーキよねー!なんて思いまして、家から一番近いケーキ屋さんによってケーキを買って帰りました。おいしかった。はっまた画像がない!むーん。
ただ、時間が遅かったのでホールケーキはものすごくでっかいものしか残っていなくて、カットケーキになりましたが。
そんなお祝いでした。


さすがに忘年会が続くこの時期は、家ではできればノンアルコールで済ませたいと思うものです。んが、やっぱり献立によってはちょっと飲みたいなあと思ったりして。
でも肝臓さまにそんなに負荷をかけるわけにも行かないので、ってのは今日も飲むからなんですけど、なのでウコンで乗り切ろうと思っております。
今日の飲み会は女子会なので、できれば静かにというかあんまりどはーんとのむことがありませんように。

ついでに言えばだんなさまのご飯も出来ていて(だって昨日はホラおでんだったから~)、なんだかラッキーです。


でもちょっと早めに帰ろう。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。