日々もけもけ

Doblog閉鎖に伴いこちらに・・・ それでも日々はもけもけです。



PageTop

サヨナライツカを観たよ


いやー、これって韓国映画だったんですね。
というところから始まりますが、途中のいわゆるからみのシーンを見てなんとなく納得。
ああ、日本映画でこれはやらないでしょとか。いや、やるけど種類がちがうだろう、対象年齢がちがうだろうという感じ。いや、一応R15+指定でしたけどね。

でも感想としてはですね。
妻の立場はどーなるの?
って感じです。
それ以外は特にはなんとも思わなかったなあ。
思わぬところで恋に落ちたんだけど、かなわぬ恋だったのでって言うある意味ではおきまりのパターンで。
違うところは女子は愛人として優雅にくらしていて、男子は結婚を控えていて妻が日本にいる(舞台はタイなもんで)。



<<この後はネタばれ>>
でまあお金のない男子とお金のある女子が恋に落ちたりして、そのジレンマだったりもあるんだけど、結局は本当に恋に落ちちゃって、二人もじりじりすると。
紆余曲折あり(その最たるものに婚約者である男子の女子が、男子には内緒でその女子に会いに来たりもする)結局男子は結婚して女子は男子と別れてアメリカにわたると。
年月が経って、男子も昇進して再会を果たすとかつて女子が住んでいたホテルに女子は勤めている、と。
んでまあ「ずっと会いたかった」で意見は一致するものの、女子はすでに病に侵されていたと。
んで、知らないところで女子は死んでしまい、男子はその後訪れて悲しくなる。



でもさ、妻の立場はどーなっちゃうの?
長い年月会わない間妻と一緒にいたんだからいいじゃないかとかそういうこと?
ずっと「会いたい」と思っている人がいたのに一緒にいたんだからいいじゃないかって?
それって勝手じゃない???


なんだかずいぶんな映画だと思ってしまいましたが。
でも中山美穂さんはきれいでしたね。
あらあらそーんなことまでやっちゃう大人になっちゃったんだなーとか思ってみていましたが。そのあたりがR15+だよなとか思いつつ(笑)。




話的には同じ日に観たサンドラ・ブロックの「あなたは私の婿になる」のほうがお決まりでパターンは読めたものの、楽しくて好きです。
特にあのおばーちゃんと祈祷するあたり。

こちらについてはまた後日。


PageTop
