日々もけもけ

Doblog閉鎖に伴いこちらに・・・ それでも日々はもけもけです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

本の読み方


週末引越に向けて取り合ええずの荷物を詰めた。
もちろんまだまだ引越には間があるので、そうなると適当なもの=いまいらないものしか詰められない。

でも友達に食器棚をあげる約束をしたので、そうなったら食器棚の中身ってもうないほうがいいんだよな。と思ったけど、食器ってある程度は使うじゃん?無理じゃん?と思いつつ最低限の食器を残して詰めた。

ついでに本も詰めた。
CDも最小限を残して詰めた。


私はかなりな本読みであるのよ。っていうか映像に依存するか音に依存するか本に依存するかってーと、私は断然本なのだ。
映画も楽しい。曲を聴くのも大好きだ。でもやっぱり本が一番いい。
んで、今回私はすべての本をしまってしまった。そらもういろんなところに分散して置いておいた(いろんなところで読むのでいろんなところに積まれているのだが、たぶんだんなさんは知らないだろうと思う(笑))本も全部、全部、ぜーんぶ詰めてしまった。

んで、間を埋めるための本を買った。4冊。エッセイ漫画みたいなもので、楽しそうだったので1巻~3巻とその人の書いた別の本を1冊。
エッセイ漫画は割りと好きなジャンルで(でもフツーのエッセイはあんまり好きじゃない)、読後も軽いのがいいのだけれども、そうなのですよ、あと1ヶ月もあるのです。んで、そんな4冊ぽっちで大丈夫なのか?という意見があるでしょう。

でもね、大丈夫。
私の本の読み方はかーなーりーしつこい。
かーーなーーーーりーーーーーーー、であります。

事実、4冊はお休み中(土日)全部読んでしまった。
じゃあオシマイじゃん?って?そんなことありませんよ。
また最初から噛んで含めるように読み返すのさ!

それで読み終わったらどうするかって?
今度はまだ見てないところがないか?ってのを探しながら隅々までながめるのだ。
そいで割とずーっとずーっとずーっと読み続けることになるのよ。

まあできれば他にも何冊かがあって、ローテーションできるとその楽しみはより長く続くけどね(笑)。


小説の場合は、
1.ざーーーーーーーーーっと読む
2.じーーーーーっくり読む
3.気になるところだけ読み返す
4.も一度読む
とかやります。

軽いタッチの小説だとざーっと読んで終わってしまうこともあるけど、割と何度も何度も読み返すことが多いです。
反芻です、反芻。



でも実はその本はAmazon経由で、古本を買ったのです。
そこのコメントに
「一度読んだだけなのできれいです」
ってのがあり・・・。

い、いっかい?いっかいだけ???

と思って世の中の広さを感じました(笑)。





スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。